社員のこだわり弁当

日頃の感謝の気持ちは、母の日に…

2013年4月23日

社員のお弁当

今回のお弁当は、女性必見!!働くお母さん、M.S.さんのお弁当です♪

私がお邪魔したのは明浜工場です。海沿いの穏やかな町に位置し、澄んだ空気と風に運ばれてくる海の香りが日頃の疲れを忘れさせてくれます。松山市内から明浜工場へ抜けるルートの一つに「野福峠」というのがある事をご存じでしょうか。この野福峠は桜の季節になれば、本当に見事な桜が咲き誇ります。私もちょうどいい時期に行くことが出来たので、思わず何枚も写真をパシャリと撮ってしまいました(^^)

さて、そんなのどかな町で働くM.S.さん。忙しい仕事中の上、お昼前で空腹の時間にも関わらず、快くお弁当を出してくれました。

どうでしょう、このバランスのとれたお弁当!!おいしそうなお弁当を目の前に、ついつい私のお腹もグー、と鳴きます。

M.S.さん、朝早い出勤でも毎日きちんとお弁当を作っているそうです。ご自身の分だけではなく、旦那様と息子さんの分も作っているとの事。働く主婦にとって朝は正に戦場!!少しの時間も無駄に出来ないとお弁当も一工夫。煮物のような時間のかかるおかずは、前日の夜に作っているようです。今日のお弁当にも旬の筍の煮物を発見!なんとも春を感じるお弁当ですね。基本的にみんなのお弁当の中身は同じですが、食べ盛りの息子さんのお弁当はやはり一苦労のようです。

量もしっかり、内容もしっかりがいい!という息子さんのお弁当には揚げ物やお肉など、がっつりしたものを別に作るんだそうです。油ものが多くなるので緑のお野菜も欠かしません。こんなに手間のかかった愛情弁当はご家族の元気の源です☆3人分のお弁当なので、結構時間かかるのかな?と思いきや、毎日30分で作っているようです!!本当に時間の使い方が上手だなぁと感服します。

朝も早くから主婦をして、そのあと出勤して、夕方にはまた主婦に…。毎日奥様として、母として、そして伯方塩業の社員として笑顔で頑張るM.S.さん。5月12日の母の日にはきっと…素敵な1日が待っていそうですね☆


ページ先頭ヘ