櫂伝馬(かいでんま)レースの結果は・・・・・・

2009/7/25

既にお伝えしていた、三島水軍鶴姫まつり・櫂伝馬レース(7月19日(日)開催)。

午前中に行われた鶴姫行列では、地元出身の歴史アイドル、美甘子(みかこ)さんが鶴姫役を務め、さわやかな笑顔と鎧姿を披露。櫂伝馬レース前には、入水自殺したと言われる鶴姫の鎮魂のために、櫂伝馬に乗って海上を巡りました。

漕ぐのでさえ大変なのに、昔は戦をもしていたんだなと、思いを馳せているうちに、櫂伝馬レース開始!参加は全部で20チーム。

予選レース1回目は、クジで決められた7組ごとに行われ、伯方の塩チームはトップバッターです。動画撮影するために声援を送れず、ドキドキしながらも、ただ見守ることしかできない私。
強い海風にも負けず、太鼓に合わせて声を出しながら櫂を漕いでいる様子をファインダー越しに追っていると、「先頭の伯方の塩チームが・・・」というアナウンスが。
そう、出場メンバーの「勝つ!」という意気込みどおり、1位獲得!
これなら決勝トーナメント進出かも・・・と思っていたら、予選2回目は折り返し地点あたりで差がつき2位となり、決勝トーナメント進出はなりませんでした。

敗因や感想を聞くと、「櫂の動きが合っていなかった。」「櫂が水面の浅いところしかかいてなかった。」「勝てると思ったのに・・・」など、沢山出てくる、出てくる。他チームを観察して「動きは合ってないけど、勢いがあるな~」など分析も怠りません。
昨年優勝したというチームを観察してみると、確かに無駄な動きがない!ほーっとため息が出るくらい動作が揃ってきれいでした。

来年は、分析を活かしてトレーニングを積んで、ぜひ決勝トーナメント進出を!!
今度は差し入れ持って行きますね~

[videofile]/news/wp-content/uploads/movie/kaidenma.wmv[/videofile]

動画が見られない方はこちら


ページ先頭ヘ