目標は賞金獲得!?櫂伝馬(かいでんま)レースに。

2009/7/8

「櫂伝馬って、どんな馬?」
と、私と同じ事を思われた方もいらっしゃるはず・・・
櫂伝馬とは、小型の和船の名称。進行方向に背を向けて櫂を漕いで進みます。

当社大三島工場のある大三島では、7月19日(日)13:30~大三島町宮浦港内において、櫂伝馬レースが開催されます。

もともとは大三島南西部にある宗方地区のお祭りで、喧嘩船としてぶつけ合うのが始まり。8年前にレースとなってからは女子の部も設けられました。
定員は12名。船の艫(とも=船の後方)で、1人が舵を取り、もう1人が太鼓を叩き、その音に合わせて残り10人が櫂を漕ぐ、というしくみ。往復600メートルを予選、決勝トーナメント方式で競います。

今年は18チーム参加。衣装はチームで統一のため、当社大三島工場社員もお揃いの黒Tシャツを着て参加しますよ!
黒に白い塩の文字。まさに塩が噴き出しそうなTシャツ(笑)

優勝チームには、なんと賞金10万円!
アイデア賞(衣装等)、特別賞もあるようです。
参加予定の社員曰く、「目標は決勝トーナメント進出」。
そんなこと言わず、ぜひ優勝目指して頑張って!

港の桟橋は、応援に駆けつけた出場者の家族や、観光客を含む一般の方でいっぱいになるそうです。
午前中には三島水軍鶴姫祭りの時代行列が開催され、夜には海上からの花火が美しいですよ。
ぜひ、一日かけて大三島を満喫して下さい。


ページ先頭ヘ