注連縄(しめなわ)づくり in 伯方工場

2009/10/10

伯方島で塩の神様をおまつりしている「塩竈(しおがま)神社」は、2007年10月に新築の神事を行いました(詳しくは下記のURLでご覧ください)。私たちは塩竈神社を感謝と親しみをこめて「塩竈さん」と呼んでいます。
今回、2009年10月11日の塩釜祭(塩竈神社の祭礼)までに新しい注連縄を奉納するため、伯方塩業の従業員が注連縄を“なう”作業を行ったので、その様子をお伝えします。

注連縄は3つの藁(わら)の束でないます。まず、島内の農家から分けて頂いた新藁をほぐし、剣山のような道具で、“よりすぐって”整えます。そして、きれいに整えた藁を水で湿らせながら“しごいて”いき、しごいて柔らかくした藁をねじっていき注連縄の元を作ります。これがしっかり出来ていないと出来上がった注連縄も締めが弱く美しくありません。

いよいよ、大きな注連縄をなう場面ですが、長いもので4メートル近いので、左の写真のように上から吊り下げながら3人で編んでいきます。3人の呼吸を合わせることが肝心で、タイミングが合わないとすぐに不格好なものとなります。
注連縄に飾り付ける藁の“房”も共に編み込んでいます。注連縄も大きいけれど房も思ったいたより大きいです!房は、大人の両手でやっとつかむことの出来る大きさです。

このようにして従業員の感謝の心をこめて作られた注連縄を参道入口の鳥居、境内の入口の鳥居、神殿に奉納します。3本の注連縄のうち、一番大きい注連縄は3.7メートルの長さがあり、重量は40kgもあります。

さて、台風18号が過ぎ去った10月9日の奉納で、注連縄と共に三島神社から頂いた竹の笹も飾りつけ、神社の“のぼり”を立てました。
そして全ての準備が完了後、従業員は塩竈神社において三島神社の神主さんであり塩竈神社の神主さんである方にご祈祷をして頂きました。
無事に塩作りをさせて頂いている事を感謝し、またこの一年新たな気持ちで塩づくりに励もうという気持ちが湧いてきたということです。

安産の神様でもあり夫婦和合の神様でもいらっしゃる塩竈神社。しまなみ海道をお通りの際は、ぜひお参りしてみてください。

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「陽光」桜の父、初代高岡社長の顕彰碑が建てられました!

2009/10/9

「陽光(ようこう)」という桜の種類をご存知でしょうか?
「陽光」は鮮やかなピンク色が特徴で、「ソメイヨシノ」と比べて見ごろが早く、愛媛では3月下旬から4月上旬に咲く桜です。

実は、当社初代社長の故高岡正明氏がこの桜の生みの親なのです。

高岡氏は先の大戦中に青年学校の教員をしており、多くの教え子たちの戦死を目の当たりにしました。戦後、その教え子たちの鎮魂と世界平和を願って各地に桜を贈ることを決意。
しかし、当時どんな土地にでも適応する桜はありませんでした。そこで、200種類もある桜の中から交配を試し続け、ようやく寒さに強い「アマギヨシノ」と暑さに強い「タイワンヒザクラ」を選び出し、25年かけて生まれたのが「陽光」なのです。

2009年9月30日に愛媛県伊予郡砥部町(とべちょう)の赤坂泉にて、高岡氏生誕100周年を記念し、NPO団体日本さくら交流協会によって建てられた顕彰碑の除幕式が行われました。子息の高岡照海氏は「父は死ぬまで世界平和のため桜の交流に力を注ぎましたが、私も死ぬまで携わりたい」と決意を述べられました。

赤坂泉は「陽光」と「ソメイヨシノ」が160本植えられた重信川の土手沿いにあり、お花見の名所として地元では有名です。
ぜひ3月には「陽光」で一足早いお花見を!

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おかげさまで、大三島工場見学者が55万人を突破しました!!

2009/8/11

大三島工場は当社3番目の工場として、2000年5月に竣工いたしました。
当社は、「食べ物のつくり方に秘密があってはならない」という考えから、創業当時より製造工程を公開し見学を受け付けております。
見学者は年々増加し、2009年8月4日におかげさまで55万人目を迎えることができました。これもひとえに、「伯方の塩」に関心を持っていただいている皆様のご支援の賜物と存じ、厚くお礼申し上げます。

記念すべき55万人目となった方は、梅村和正さん。「揖保乃糸」で有名な兵庫県手延素麺組合の同僚との慰安旅行で、道後温泉に泊まられた帰りに工場へ立ち寄られたそうです。
梅村さんは「クス玉を割るのも初めてだし、(55万人目に選ばれて)大変びっくりしましたが、光栄です。(記念品の塩は)家で大切に使います」と驚きながらも嬉しそうにインタビューに答えて下さいました。

大三島工場では今回の55万人を記念して、8月31日までの来場者(高校生以上)にもれなく伯方の塩セットをプレゼントいたします。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

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櫂伝馬(かいでんま)レースの結果は・・・・・・

2009/7/25

既にお伝えしていた、三島水軍鶴姫まつり・櫂伝馬レース(7月19日(日)開催)。

午前中に行われた鶴姫行列では、地元出身の歴史アイドル、美甘子(みかこ)さんが鶴姫役を務め、さわやかな笑顔と鎧姿を披露。櫂伝馬レース前には、入水自殺したと言われる鶴姫の鎮魂のために、櫂伝馬に乗って海上を巡りました。

漕ぐのでさえ大変なのに、昔は戦をもしていたんだなと、思いを馳せているうちに、櫂伝馬レース開始!参加は全部で20チーム。

予選レース1回目は、クジで決められた7組ごとに行われ、伯方の塩チームはトップバッターです。動画撮影するために声援を送れず、ドキドキしながらも、ただ見守ることしかできない私。
強い海風にも負けず、太鼓に合わせて声を出しながら櫂を漕いでいる様子をファインダー越しに追っていると、「先頭の伯方の塩チームが・・・」というアナウンスが。
そう、出場メンバーの「勝つ!」という意気込みどおり、1位獲得!
これなら決勝トーナメント進出かも・・・と思っていたら、予選2回目は折り返し地点あたりで差がつき2位となり、決勝トーナメント進出はなりませんでした。

敗因や感想を聞くと、「櫂の動きが合っていなかった。」「櫂が水面の浅いところしかかいてなかった。」「勝てると思ったのに・・・」など、沢山出てくる、出てくる。他チームを観察して「動きは合ってないけど、勢いがあるな~」など分析も怠りません。
昨年優勝したというチームを観察してみると、確かに無駄な動きがない!ほーっとため息が出るくらい動作が揃ってきれいでした。

来年は、分析を活かしてトレーニングを積んで、ぜひ決勝トーナメント進出を!!
今度は差し入れ持って行きますね~

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動画が見られない方はこちら

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この鐘を鳴らすのは“ア・ナ・タ”

2009/7/15

大三島工場の人気商品になった「伯方の塩ソフトクリーム」。最近、ソフトクリームを食べていると、どこからか“ハ・カ・タ・ノ・シオ”のメロディーが聞こえてきます。
その音色のもとをたずねてみると、“伯方の塩チャイム”からでした。写真のチャイムの筒を左の端からリズムを合わせて叩くと、聞き覚えのあるCMジングルを奏でます。

このチャイム、実は工場の製造現場で使っていた道具を使った社員の手作り。音の反響するパイプと上下の穴の開いた材料は、蒸発釜の一部だったのです。エコでカワイイでしょ?見学にいらっしゃった方は、忘れることなく鳴らして帰ってくださいね。

伯方の塩チャイムの音色はこちらからお聞き頂けます。
(音声が出ますので、周りの環境にご注意ください)

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動画が見られない方はこちら

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目標は賞金獲得!?櫂伝馬(かいでんま)レースに。

2009/7/8

「櫂伝馬って、どんな馬?」
と、私と同じ事を思われた方もいらっしゃるはず・・・
櫂伝馬とは、小型の和船の名称。進行方向に背を向けて櫂を漕いで進みます。

当社大三島工場のある大三島では、7月19日(日)13:30~大三島町宮浦港内において、櫂伝馬レースが開催されます。

もともとは大三島南西部にある宗方地区のお祭りで、喧嘩船としてぶつけ合うのが始まり。8年前にレースとなってからは女子の部も設けられました。
定員は12名。船の艫(とも=船の後方)で、1人が舵を取り、もう1人が太鼓を叩き、その音に合わせて残り10人が櫂を漕ぐ、というしくみ。往復600メートルを予選、決勝トーナメント方式で競います。

今年は18チーム参加。衣装はチームで統一のため、当社大三島工場社員もお揃いの黒Tシャツを着て参加しますよ!
黒に白い塩の文字。まさに塩が噴き出しそうなTシャツ(笑)

優勝チームには、なんと賞金10万円!
アイデア賞(衣装等)、特別賞もあるようです。
参加予定の社員曰く、「目標は決勝トーナメント進出」。
そんなこと言わず、ぜひ優勝目指して頑張って!

港の桟橋は、応援に駆けつけた出場者の家族や、観光客を含む一般の方でいっぱいになるそうです。
午前中には三島水軍鶴姫祭りの時代行列が開催され、夜には海上からの花火が美しいですよ。
ぜひ、一日かけて大三島を満喫して下さい。

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テーマは愛!! -坊っちゃん劇場「鶴姫伝説」観劇レポート-

2009/5/14

「自分の故郷、家族、友人、大切な人を思う愛、とにかくいろんな愛が見どころです!」
キラキラとした瞳で答えて下さったのは、鶴姫役・主演女優の碓井(うすい)涼子さん。

4/4から坊っちゃん劇場(愛媛県東温市)で上演が始まった『鶴姫伝説』。
詳しい内容は観てのお楽しみですが、戦国時代を生き抜いた鶴姫という1人の女性の18年の人生と、彼女をとりまく人々、そして故郷大三島を舞台にしたミュージカル。
観劇中には、当り前のように思っている平和や家族などについて改めて考えさせられました。

役作りとして「鶴は使命を抱えているけれども、ポジティブに捉えているところが表れるように」演じているとおり、かなり男勝りな鶴姫様です。実は、舞台直後のインタビューだったので、おしとやかそうな碓井さんご本人と役とにギャップを感じていたのですが、意外と「やんちゃなところ」が似ているそう。

碓井さんは、話の中心舞台となる大三島の大山祇(おおやまづみ)神社へは2度参拝しており、「足を踏み入れた途端、言葉で言い表せられない位パワーに溢れていて、神聖な所」と身をもって感じた様子。「ご神木の楠だけが鶴姫を知っているのかな・・・」と鶴姫役ならではの一言も。「一年を乗り切る糧を頂きました」と言うように、きっと、鶴姫も見守ってくれているのではないでしょうか。

そんな約一年間という長丁場の舞台。
舞台中の食事はどうされているのか気になって尋ねると、「保温できるランチBOXにお弁当を詰めて持ってきていて、中身は野菜中心で素材の味を活かした薄味、ご飯は玄米。自称健康オタクです。」ときっぱり!やはり体が資本のため、気を遣われているのですね。ちなみに、お漬物は浅漬けやしば漬けがお好きだそうです。渋い・・・

最後に「チーム鶴姫は皆仲が良く、一致団結しています。それを感じていただけたらと思います。とにかく沢山の皆さんに観ていただきたいです。1回1回全力投球していますので、鶴姫の願いを一緒に共感したいです。」とのメッセージをいただきました。

なお、坊っちゃん劇場では、四国各県及び秋田県の特産品を販売していますが、当社のしまなみ海道限定商品、しまなみセットも置いてありますよ。

清らかで美しく、悲しいけれど力強い、そんな愛の物語。
皆さんはどんな愛を思い浮かべられるでしょうか。
女性の方、ウォータープルーフマスカラとハンカチをお忘れなく!

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伯方塩業は「鶴姫伝説」を応援しています-4/4から上演開始

2009/3/30

瀬戸内海の「しまなみ海道」中ほどに位置する大三島には、伯方塩業大三島工場があります。その大三島に伝わる言い伝えに、瀬戸内のジャンヌ・ダルクと云われる「鶴姫伝説」がある事をご存知でしょうか?

大三島には、日本総鎮守・大山祇(おおやまづみ)神社があります。鶴姫伝説とは、大山祇神社の大宮司であった大祝安用(おおほうりやすもち)の娘、鶴姫のお話です。時は、戦国時代-1500年前半、女の子でありながら男の子のように育った鶴姫は、海の平和を守るために戦いの先頭に立ったが・・・。その続きは「坊っちゃん劇場」で上演される「鶴姫伝説」をお楽しみに・・・。「坊っちゃん劇場」は、愛媛県東温市の川内I.Cを降りて車で3分ほどのところにあり、2009年4月4日から1年間の予定で「鶴姫伝説」が上演されます。平和を願う心・海への深い思い・友情・純粋な愛を描く舞台をお楽しみください。

観劇の前後に訪れるとまた趣きがあるのが、大三島の大山祇神社です。境内を入って正面に樹齢2600年ほどの天然記念物・大楠が鎮座していす。その大楠を左手に見ながら境内を右に出て国宝館(有料)に入ると鶴姫が着用したと伝わる「女性用鎧」(重要文化財)が展示されています。

大三島工場の見学や大山祇神社、坊っちゃん劇場へのアクセスは下記のPDFをご参照ください。

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伯方の塩のパッケージデザインが変わります(公正マーク入り)

2008/11/20

伯方塩業株式会社では(松山市、社長:丸本執正)は、2008年12月出荷分より、一部商品のデザイン変更をいたします。

塩業界で2008年4月21日より施行された「食用塩の表示に関する公正競争規約」は、一般消費者の適正な商品選択を助けるための表示ルールです。完全施行されるのは2010年4月21日までです。この規約に則り、当社商品においても下記のとおり変更いたします。

●2008年12月より順次新パッケージにて出荷
伯方の塩(粗塩)[500g、1kg、2.5kg]
伯方の塩・焼塩[250g、500g、1kg]

●主な変更ポイント
① 公正マークの表示
② 原料の原産地を明確にするために表面に原料説明を入れます。
③ 製造方法を表示…原料原産地と原材料の割合を明確にし、輸入天日海塩をいったん日本の海水に溶かして汚れや不純物を取り除いた上で塩づくりをしていることを表示しております。
※2009年3月には、他の商品も順次新パッケージにて出荷してまいります。

デザイン変更のポイントは下記のイラストをご参照下さい。拡大図はPDFをご覧下さい。

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塩(食用塩)の表示がわかりやすくなります

2008/8/12

あなたは、食品を購入する時に何を基準に選んでいますか?品質?値段?見た目?―購入を決める手がかりの一つに、「表示」があります。とくに「品質」を見極めるには、表示が重要な手がかりです。
塩業界では1997年にそれまでの「塩専売法」の廃止、及び「塩事業法」施行となり、2002年に塩の製造・販売・輸入が完全に自由化されました。そして国内の多くの種類の塩はもとより輸入された塩も店舗にたくさん並ぶようになりました。そのような状況の中、「何を基準に塩を選べばいいのか」という疑問が消費者から上がってきました。
これを受けて、消費者に分かりやすい塩の表示にしようと、塩メーカーや卸業者、輸入業者が集まり5年間かけて用語や表示の統一を図るために協議をしてきました。そして策定された表示ルール「食用塩の表示に関する公正競争規約」が公正取引委員会から認められ、施行されました(下記年表参照)。
この新しいルールにより、他業界の公正競争規約にはない製造方法も義務表示され、消費者は製品内容を広い視野で比較・選択できるようになります。このルールは、塩に関わる企業や公正取引委員会のほか、消費者団体も加わって検討されたものであり、他の業界と比べても大変厳しい表示ルールになっています。

〈製造方法を詳しく〉

製造方法の欄では濃縮・結晶の工程名も表示します。また、今まで表示されていなかった「イオン膜」や「逆浸透膜」なども表示することになりました。聞きなれない言葉も、私ども塩メーカーや販売者が消費者に塩のつくり方を伝えていくためには必要な事だと考えています。

〈原材料が明確に〉

原材料名には、海水、海塩、岩塩、湖塩の4つの中から選んで表示します。また、輸入か国産か分かるように表示をします。

〈使用してはならない表現も〉

表現方法でも今までの塩のパッケージでよく見かけられていた「天然」「自然」といった言葉で「塩」を直接修飾することはできなくなります。また、「ミネラル」「健康によい」などといった表示は出来ません。効能・効果があるかのように誤認されるおそれのある表現も薬事法で既に認められていません。

この新ルールに基づいた製品には公正マーク(下記のマーク)を表示することが認められ、2008年4月21日より2年間の猶予期間をもって新しい表示に切り替わることになっています。

●「食用塩公正取引協議会」設立

2008年5月、「食用塩公正取引協議会」の設立総会が開催されました。5月20日現在で入会しているのは102社ということです。その1ヶ月前の4月21日に告知施行された「食用塩公正競争規約」を運用し自主的に活動する会です。今後この会のメンバーであるメーカー・販売会社の塩はこの規約に沿った方法で表示されます。
「食用塩公正取引協議会」は、公正取引協議会として認められたものの中で107番目になります。他の公正取引協議会の中には、「味噌」「牛乳」といった業界があります。

●当社社長・丸本執正(食用塩公正取引協議会会長)より

塩業界一丸となり5年という歳月をかけて、やっと成立に至った『食用塩公正競争規約』です。最初は、食品新聞社の呼びかけにより2003年2月に塩業5社が座談会を開いた事をきっかけに、同年10月に『家庭用塩表示検討懇談会』が開かれ、定期的に話し合う場をもつことになりました。途中、東京都から表示についての指摘や、2004年7月の公正取引委員会からの9社に対する行政指導があり、会の組織を「食用塩公正取引協議会準備会」と改め活動してきました。
議論が行きつ戻りつすることは何度もありました。「天然」「自然」という言葉を使用禁止にするかどうかも、自然塩存続運動を30年以上に渡り活動してきた事を否定することにならないかどうかといった議論もなされてきました。
塩の用語が難しいと指摘される部分もありますが、今まで塩が専売制で消費者も勉強する必要がなかったこともあると思います。基本的なことは消費者の方にも知ってもらった上で、自分で味を体感して判断し、決めるということが大切です。もちろん、私ども業界としても出来る限り消費者に分かりやすい、うそのない表示を行ってまいります。また、塩独特の用語についてもお知らせして参りますのでよろしくお願いいたします。塩について分かり合えるために大切なのは消費者と供給者のコラボレーションではないでしょうか。

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