伯方塩業株式会社

沿革

Company

創業までの歩み

1970年

自然塩存続運動を始める

1971年
4月

「塩業近代化臨時措置法」成立

「食塩の品質を守る会」設立(後の日本自然塩普及会)

6月

自然塩の存続を求めて署名運動を開始

10月

5万人の署名を集め国会陳情

12月

伯方島の塩田全廃

1973年
4月

運動の中から製造会社を作る必要が出来たため、「日本自然塩普及会」(運動団体)のメンバーなどが「伯方塩業株式会社設立準備委員会」を発足
同時に、「特殊用塩(自然塩)」製造を専売公社に申請

6月

自主流通塩の製造を委託される

創業後の沿革

1973年
8月

伯方塩業株式会社 創業

12月

塩の製造開始

1974年
1月

「伯方の塩」発売

1977年
10月

伯方新工場を竣工

1982年
2月

テレビCM放映開始

1984年
5月

「伯方の塩 焼塩」発売

1987年
5月

テレビCMでサウンドロゴ使用開始

5月

「伯方の塩」大相撲の5月場所から使用開始(東京場所年3回)

1989年
5月

「フルール・ド・セル」発売

11月

学校給食100周年に当たり、普及活動に長年尽力したことが評価され、文部大臣表彰を受賞

1996年
12月

明浜工場竣工

2000年
5月

大三島工場竣工 工場見学コース設置

2002年
11月

大三島工場見学者10万人突破

2004年
10月

品質マネジメントシステムの国際規格であるISO9001認証取得

2005年
2月

高効率の省エネタイプ蒸発釜で特許取得

2008年
2月

環境マネジメントシステムの国際規格であるISO14001認証取得

2010年
10月

大三島工場敷地内に流下式枝条架併用塩田を再現、竣工

2012年
12月

松山本社新社屋竣工

2014年
4月

大三島工場敷地内に研究開発棟竣工

5月

「されど塩」発売

7月

「伯方の塩 DRY」発売

7月

大三島工場見学者100万人突破

2016年
3月

食品安全マネジメントシステムの国際規格であるISO22000認証取得

4月

「されど塩 藻塩」発売

5月

6次産業化の取り組みを開始 「GOENプロジェクト」発足

2017年
10月

「味香塩」発売

2019年
3月

明浜工場閉所

4月

大三島工場増設 「わくわく体験室」設置

5月

二代目声優オーディションを実施 メディアに取り上げられ話題となる

5月

大三島工場見学者150万人突破

2022年
3月

「伯方の塩 フレーク」発売